不動産投資コンサルティング

03-6417-0658
10:00-19:00 水曜定休

コラム#105 不動産投資物件における騒音トラブル

筆者

高桑 良充

KAIROS MARKETING LTD. CEO

騒音トラブルで入居者が一斉退去?
Jさんの体験談

マンション投資をしているオーナーにとって、不安要素のひとつが「居住者間のトラブル」。騒音、悪臭、暴言などトラブルの原因はさまざまですが、なかでも多いのが「騒音」です。
全8室の2階建て一棟マンションを購入したJさんも、騒音トラブルに悩んでいました。
きっかけは、1階に住む入居者からの苦情でした。話によれば、すぐ上の2階の居住者が毎晩騒いでうるさいとのこと。Jさんは管理会社の担当者と一緒に、マンションへ向かいました。

トラブルの原因となる入居者に会えない

Jさんが所有するマンションは、大きな商店街から一本外れの路地に入ったところに建っています。
周辺には居酒屋や娯楽施設などもあり、若者たちが夜遅くまで歩いている光景も見られるそうです。

また、入居者の多くが近くの大学に通う学生。ただし、問題の入居者は近くの居酒屋に勤める社会人でした。
Jさんが、問題の入居者のところを訪れたのは平日の昼間。案の定、チャイムを鳴らしても出てきません。時間帯を変えて訪れても留守で、なかなか会えない日が続きます。
仕方なく、最初に連絡をくれた1階の入居者宅へ訪れて事情を話したところ、その人から「とんでもない話」を聞きつけます。

隣人たちの計画にオーナー驚愕!

「隣人たちと話し合って、私たちのほうが出ていこうと相談していた。」
同じ大学に通っていることもあり、ほとんどの入居者が顔見知りという入居者同士で、集団退去を計画していたというのです。
これを聞いたJさんは、顔面蒼白。慌てて何とか収めようとしましたが、すでに次の物件を決めている入居者もいるとのことでした。

その日の夜、部屋の前で待ち構えていたJさんと管理会社のスタッフは、ようやく入居者に会えました。その入居者は、友人たちと毎晩のように部屋に集まり、酒盛りをしてドンちゃん騒ぎを繰り返していたのです。
事情を話し、しばらく控えるように伝えたのですが、数日後には再開…。

ここまでのレベルは極めて稀

結局、2階の隣室と1階で連絡をくれた3室の入居者が退去。さらにその後、問題の入居者も退去したことで、全8室の半分にあたる4室が空室になってしまいました。
騒音トラブルが、Jさんの収支計画を大きく狂わせてしまいました。

管理体制のしっかりした会社に依頼するようにしましょう

簡単なことではありますが、しっかりと管理をしてくれる会社に依頼をするほかありません。
また、こういった騒音トラブルは空室リスクに大きく関わる部分ですので、騒音トラブルを起こす入居者に同様のクレームが入ったら退去をさせる、などの手段を取っても良かったかもしれません。

とはいえ、こういった事態を収束させるために必要なのは、本人と話し合うこと。
今回の件では、昼に行くことで入居者と会えなかったということですが、他にも連絡手段はいくらでもあり、どこまで管理会社が策を講じたのかは分かりませんね。

カイロスマーケティングでは不動産投資のご相談を受け付けております。
投資に対してお持ちの不安や疑問を、私たちと一緒に解決していきましょう。

- 不動産投資が初めての方へ -

わかりやすく解説した資料を配布中!

不動産投資FAQ動画公開中!

不動産投資を始める際に、お客様からよく聞かれる質問にお答えしています。