不動産投資コンサルティング

03-6417-0658
10:00-19:00 水曜定休

コラム#83 不動産投資初心者は特にマンション投資セミナーに参加すると良い?

筆者

高桑 良充

KAIROS MARKETING LTD. CEO

マンション投資セミナーというと、どのようなイメージを抱きますか?近年、さまざまなセミナーが開催されていますが、参加したことがない方も多いのではないでしょうか。初めてマンション投資セミナーに参加する際は、まずセミナーに参加することのメリットを知り、学ぶべきポイントを押さえておくと良いでしょう。ここでは、マンション投資セミナーについて、参加するメリットやセミナー内容などを詳しくご紹介します。

マンション投資セミナーに参加するメリット

専門家から得られる知識と情報

業界の最新情報を独自で入手するのは難しいですが、マンション投資セミナーに参加すれば、投資のプロから情報が得られます。セミナーによっては有名な講師が参加することも。その場でしか得られない貴重な情報もあるかもしれません。

受講者のレベルに合ったセミナーが受けられる

近年、さまざまなジャンルに関するセミナーが開催されています。初心者でも気軽に参加できるようなものも多く開催されており、多くのラインナップから自分に合ったセミナーを選択しやすくなりました。テーマや受講者のレベル別に開催されているほか、具体的に何を学べるかがセミナーのタイトルに含まれていることも多いので、自分に合ったセミナーを探しやすいでしょう。

これから始めようとしている人も参加しやすい

セミナーは基本的に複数人が参加して開催されます。そのためマンツーマンよりも比較的行きやすい雰囲気です。また、不動産投資をするとはっきり決めていなくても参加できます。不動産会社の特徴もわかるので、比較や検討ができて便利です。

マンション投資セミナーで学ぶべきポイント

どのセミナーに参加すればいいのか迷う方は、まずはセミナーの開催回数をチェックしましょう。回数が多いのはそれだけ実績があるという証拠なので信頼度は高いです。
また、セミナーの内容を確認して、専門家が講演しているか、株式上場企業が開催しているかなども確認しましょう。これらの重要なポイントを念頭に置き、学ぶべきポイントをレベル別にご紹介します。

初心者の場合

初心者の方は、「不動産投資」「資産運用の必要性」「不動産投資とほかの金融商品との違い」の3点を学べるセミナーを選びましょう。まずは基礎知識を身に付けることが大切です。
セミナーの中には悪質な教室もあります。特に、リスクに関する説明がほとんどなかったり、現実的に難しい節税につながるアピールをしていたりするセミナーには注意してください。

経験者の場合

不動産投資経験者の方は、金利、物件、入居率など具体的な自社の特色を教えてくれるセミナーがおすすめです。これらの説明があると、他社との比較や検討がしやすく、自分に合う企業選択の手助けになります。

成功・失敗事例も学べるマンション投資セミナー

セミナーにはさまざまな種類があり、学べる内容も異なります。基礎知識や業界の最新情報を学ぶだけではありません。多く開催されている「成功するためのセミナー」は、具体的な方法とノウハウの解説が聞けます。
「失敗しないためのセミナー」ではリスクや回避方法の解説、「失敗事例を公開するセミナー」では業界のプロしか知らない情報を知ることができるでしょう

カイロスマーケティングでは不動産投資のご相談を受け付けております。
投資に対してお持ちの不安や疑問を、私たちと一緒に解決していきましょう。

- 不動産投資が初めての方へ -

わかりやすく解説した資料を配布中!

不動産投資FAQ動画公開中!

不動産投資を始める際に、お客様からよく聞かれる質問にお答えしています。